売上アップのコツ

ここでは売上アップのコツをご紹介します

 売上アップのコツには様々な方法があります。
商品のアピール方法、写真の撮り方と掲載の方法、キャッチコピーの作り方、競合他社との比較、リピーター作り、目玉商品の企画、確認・返信メールの早さと正確さ、広告宣伝手法、SEO対策・・・・・・

よく質問されるのは「結局どれが正解か?」ということなんですが、私は決まってこう答えます。
「どれも正解です」

どういうことかと言うと、売上アップの手段としては、取り扱う商品やターゲット層によってそれぞれ手段が異なるので、それにあわせて全体のバランスを考える必要があるということです。全体のバランスとは冒頭でお伝えした全般的なことです。
しかしオープンしていきなり全般的なこと全てを網羅はできません。全てを網羅しようとするとかえって変なショップが出来てしまったり、やりきれずに途中で挫折したりします。ですからいきなり全てを網羅しようとせず、最初は最低限、いくつかのポイントだけ押さえることが大切です。
ではそのポイントをいくつか下記に記載します。


■商品の魅力は何でしょうか?
取り扱う商品によってアピール手段が異なります。例えば食べ物の場合、多くは味が一番の魅力だと思います。その味は実際に食べてもらうことが出来ないのですが、魅力をアピールしようとすればおいしそうな写真が重要になるでしょう。まして洋服や貴金属などのファッションアイテムなら、商品の写真無くして魅力を伝えることはできません。
ではダイエットサプリメントなどはいかがでしょうか?ダイエットサプリメントの魅力と言えば、ようは簡単に痩せられることですよね?サプリメントの味は関係ないですし、この場合は写真などはそれほど魅力をアピールする手段にはなりません。どのような効果があるのかをわかりやすく説明したキャッチコピーや説明文が重要になります。
つまり商品の魅力が何か?その魅力を一番見ている人に伝えられる手段が何か?が大事になってきます。取り扱う商品によって、写真がメインか、キャッチコピーや説明がメインか?その両方か?それ以外か?考えてショップに掲載してください。


■広告・集客・SEO
ホームページを作成しても、アクセス数が少なければ、たとえどんなに良いショップだったとても売上が上がりません。例えるなら、マクドナルドやセブンイレブンをもし山奥のだれも来ない場所に出店しても客が来ないので売上が上がらないようなものです。
ですから、ホームページを作り、自分ではイケてると思うのに、なかなか売上が上がらないのであれば
アクセス数が少ないのかもしれません。 そんな時は広告・集客をしてみるとあっという間にどんどん売上が上がることがあります。
インターネットでの広告・集客手段として効果的方法は大きく分けると二つあります。

一つはショッピングモール出店、
もう一つはSEO対策です。

他にもいろいろとやり方はありますが、最も一般的な方法がこの二つです。

■ショッピングモールは圧倒的な集客力がある
ショッピングモールとは楽天やYahooオークションのようにさまざまなお店の集合体です。実際のショッピングモールと同様にさまざまなお店がその中に出店していて、いろんな企画を考えて集客されています。出展者は月額何万円も払ってそこに出店しています。
このように楽天やYahooオークションに出店する理由は一つ、集客の為です。でなければインターネットショップ事態は自分でホームページを作ればオープンできるからです。ということは、集客力がないショッピングモールに出店しても意味がないということです。ですから価格の安さや人づきあいなど、その他の理由につられてあまり知らないような集客力のないショッピングモールに出店しても意味がないのです。
もし営業マンが「今からどんどん広告を出して有名になります」などと言ったら「では有名になってから出店します」と言いましょう。
インターネット上のショッピングモールは、今のところ楽天市場 Yahooショッピング、この二つが圧倒的に集客力を持っています。
費用は一番低価格なプランで楽天が月額19、500円、Yahooショッピングが18、000円程度です。もし、商品やサービス、そして自分のショップは確実に利益が出るという自身があれば、出店すれば確実に儲かるでしょう。
私の知人でも何人もショッピングモールで売上を上げている人がいます。ある人はもともとフリーターだったのですが、Yahooショッピングに出店し、一年かからずに月500万円以上売れていました。またある人はまったく同じ商売を楽天に出店したら月1000万以上売り上げるようになりました。どちらも一人での売上です。他にも何人も月500万とか1000万くらいの売上る人はたくさんいます。

どちらも実際の出展者がどのように成功したか成功事例などの資料を無料で送ってくれますので、無料資料請求してみてはいかがでしょうか?内容を見比べてみて、いづれ出店するかどうか参考にしてみてください。

Yahooショッピングの資料請求はこちら  
楽天市場の資料請求はこちら
●日経ネットマーケティング●“売れる仕組み”が分かる豊富な事例が満載!


■SEO対策でヤフーなどの検索結果の上位に表示される
SEO対策とは、YahooやGoogleなどで検索したときに上位に表示される対策です。
例えばギフトショップであれば、「ギフト」で検索したときに最初のページに表示されるように対策するテクニックです。あなたの商品・サービスを探している人がどんなキーワードで検索しているか考え、そのキーワードを使ったら、あなたのサイトが最初に表示されるようにするのです。

どのようにやるかなんですが、自分で勉強してやる人と、業者に依頼する人がいます。
SEO対策をすること自体にはお金はかかりません。ですから自分で勉強すれば書籍代だけで済みます。またインターネット上で無料で便利なツールを提供してくれるサイトがいくつもあります。


こちらにご紹介しています。参考にしてみてください。


パソコンの事をよく知らなかったり、勉強が面倒だったりという場合、もしくは書籍には出ていない裏テクニックを知りたい場合など、それを専門にやってくれる業者も多々あります。
SEO対策事態はお金がかかりません。業者に作業してもらう費用だけです。業者によって料金体系や金額は異なります。

■新規顧客とリピータ確保を分けて考える
売上 = 客数 × 客単価  ですね。単純な計算式です。そして毎月の売上の推移はどのようになっていくかというと、客単価が変わらない場合、客数によって左右されます。つまり集客力ですね。その集客力とは全く新しい新規顧客と、既に利用経験があるリピーターに分けて考える必要があります。

新規顧客が利用する理由  ⇒ 広告・宣伝やネットでの案内を見て商品に魅力を感じて購入
リピーターが利用する理由 ⇒ 一度利用して商品やお店の対応の満足度が高かったから次も購入
 ということになります。つまりショップでの写真の撮り方や説明の仕方などは主に新規顧客向けのアピールになります。購入後の品質の良さや対応の良さはリピーターを作るための手段です。

 もしあなたが扱う商品が食べ物だとしたら、新規のお客様は、実際に購入して食べてみるまでおいしいかどうか判断ができません。つまりどんなにおいしい商品でも、買ってもらわない事には分かってくれないのです。ですから新規顧客相手には、サイト上でどれだけ商品の魅力を伝えられるか?が大事です。

 一方、一度購入し、食べてみたものの、もしそれが「まずい」と感じたり、「まぁまぁだけどもういいな」と感じた場合、または、配送がしっかりしていない、対応が悪いなどで気分を悪くした場合、それ以降どんなにサイト上でアピールしてもそのお客様はもう購入されないと思います。つまりこのような人にはサイトの作りは関係なくなってしまいます。
 これはもしあなたが近所にオープンしたラーメン屋さんに行く事を考えれば分かりやすいと思います。出来たばかりで「おいしいかな?」と気になるのは店の外見的な雰囲気だと思います。そしてその雰囲気が良ければ「一度いってみよう」と思うでしょう。これがサイトの雰囲気ですね。その後一度行ってもし「おいしくない」「対応が悪い」とわかったら、店の雰囲気がどんなに良くても二度と行かないと思います。これが品質や対応に相当しますね。
 新規の客が毎月10人増える、そのうち半分がリピーターになるということを計算すると、一ヶ月目の顧客は10人ですが、翌月は15人、その翌月は20人と増えてきます。この場合は集客すればするほど売上は増えてきます。しかしリピーターが少なければ・・・どんなにお金をかけて広告宣伝して集客しても顧客は一度きりしか利用しないのです。
■成功事例に学ぶ売上アップのコツ
ネットショップを実際に運営している人の成功事例を無料で入手できます。
以下の楽天とヤフーオークションから資料請求すれば成功事例が入手できます。
実際に出店しなくても資料だけもらってノウハウを得られれば参考になります。

■楽天
68歳の店長が、楽天出店で月商1400万を達成。その秘密とは?

■ヤフーショッピング
     

■日経ネットマーケティング

 

ご意見・ご要望・お問い合わせ