その繰上げ返済ちょっと待て!
「返済期間が増えると?」の部分でも説明したとおり、ローンの返済期間が長くなるとその期間に対して金利がかかるため、支払い総額が高くなります。そこで一般的には余裕のあるときに前払いで返済する「繰り上げ返済」をして、支払い総額を安くしようと考えます。そしていざ繰り上げ返済しようとするとあることに気づきます。
繰り上げ返済手数料
というやつです。繰り上げ返済するには手数料がかかるのです。金額は銀行によって異なりますが、一回に数万円という単位です。金利を節約しようとして繰り上げ返済するのに、それに対して手数料をとられるます。最近では無料のところも増えてきましたが、他に条件を付けられたりその分金利が高いなんてこともありますので注意してください。
何度も繰り上げ返済すればその度に手数料をとられることになります。そうなれば少しばかり余裕ができたからといって繰り上げ返済せず、ある程度まとまった金額になってからするということになります。
これが普通の住宅ローンのよくある「繰り上げ返済」のパターンではないかと思います。
しかし、もし「繰り上げ返済」をせずに、同じ効果を出せる方法があればどうでしょうか?手数料をとられることなく繰り上げ返済ができるなら?
「そんな方法があるんならみんなやってるだろ?」
実際には知っていてとっくにやっている人はたくさんいいます。
しかし知っている人が少ないのも事実です。
私の周りで知っている人は意外と少ないのですが、それについて私が話そうとすると「聞くのが面倒」という感じでめんどくさそうな顔をして耳を傾けてくれません。
相手が嫌がっているのに無理に話ができないので結果的に私はその話をしないのですが、その瞬間、その相手は自分が数百万円を損している事に気づいていないのです。私はいつも「もったいないなぁ」なんて思っています。
しかし中にはしっかり耳を傾けてくれる人もいます。
もちろんそんな方々は話を理解すると驚きます。
「下手に働いて儲けようとするより確実で簡単」
「そんなことみんなが知ったら銀行儲からないんじゃない?」
そうですね。変な儲け話より簡単で確実です。
相手が銀行なんで変なことにはなりません。みんなが知っても銀行は本来の仕事で利益を出すことになるでしょう。
最初は狐につままれたような感覚になりますが、よくよく考えるとごく当たり前でとても正常なことなのに知らなかった、知ろうとしなかっただけの事なんです。
では実際どうやればいいのか?少しずつ説明していきます。
以下、この続きを読んで下さい。