延長・借り換えちょっと待て!
住宅ローンを組んでいる人は、「最初の○年間は固定○%、以降は変動か固定かはその時選択できる」というタイプが一般的ではないかと思います。このタイプの住宅ローンを組んでいる方は、更新の時期になると固定にするか変動にするか、またはもっと金利の安いローンに「借り換え」にするか悩むと思います。そして結局イロイロ考えてそのいずれかの選択をすると思います。
しかしちょっと待ってください。
ここまで読んできて、普通の住宅ローンを続けることでどれだけ節約のチャンスを逃しているか少しずつ想像てきてきたと思います。しかしここまでの説明は所詮基礎知識です。単に金利が安いローンを短期で借りるという程度の話なら簡単です。ここから先が本当の意味で住宅ローンの組み方で節約したり、得したりする方法が説明されています。
このまま行ってもいつかは更新や借り換えの手続きをすることになると思います。そして一度手続きしたらその後はそのままほったらかしになると思います。そのとき、ちょっとした知識があるかないかで、数十年後の預金額が数百万円、場合によっては数千万円変わることになるのです。場合によってはそれで生きるか死ぬかくらいの差になるかもしれません。
住宅ローンを延長・借り換えの手続きをするなら、この先の説明を読んでからでも遅くありません。もしあなたが更新、借り換えしようとしているプランより得するプランがあればその方が良いですよね?是非一度この先の説明を読んでみてください。