航空券の手配
航空券はネットで予約をとります。だいたいどこのサイトでも値段は変わりませんので、使いやすい、探しやすいサイトで良いでしょう。以下に代表的なサイトを掲載してあります。特に一番上のサイトは空席がある便だけを表示するので非常に便利です。
ここ↓は空席がある便だけを検索できます。他は検索してから空席を確認します
eチケットは帰りまで無くさないように
これらのサイトで予約するとサイト内でeチケットが発行されてますので、それを印刷して持っていきます。eチケットは帰りの飛行機のチケットでもあります。必ず帰りの飛行機に乗るまでそのチケットを捨てないでください。
また、なくしてはいけないので二枚印刷して片方はスーツケースに入れいくなり、一緒に行く人に予備として預けておくなどしておくとよいです。最近ではeチケットがなくてもパスポートだけでチェックインできることもありますが、海外では通じないこともありますので印字して持参することをお勧めします。
座席予約できるものは事前にネットから座席予約してしまいましょう。当日だと良い席が空いてなかったり、複数でいく場合離れ離れになってしまうことがあります。
空港でのチェックイン
当日は空港に行き、利用する航空会社のチェックインカウンターに行ってチェックインします。カウンターは航空会社ごとに別れていますので、空港入り口の案内図などを見るか、事前に航空会社の案内を見て場所を確認しておきます。通常は出発時刻の2時間前くらいまでに行くようにしてください。チェックインしたらあとは手荷物検査・出国審査をして搭乗になります。それまでは両替したり、買い物したり、ビールを飲んだりしてくつろぎましょう。
ビジネスクラスが安く使えます
なんといっても個人旅行で行くメリットはビジネスクラスを安く利用できることです。ツアーでビジネスクラスを利用すると非常に料金が高いのですが、個人旅行なら自分でネットから航空券を予約することでビジネスクラスを安く利用できます。上記のサイトで条件を指定して検索すれば世界中の各航空会社の料金が表示されます。安くと言っても全部ではありませんが、何カ月も前から予約すれば10万~20万円程度でも利用できます。ハイシーズンは特に時間に予約が必要です。また、直行便でなくてもよければさらに安くなりますが、海外での乗り換えに慣れていなければ直行便の方が良いでしょう。
ビジネスクラスのメリットは以下の通りです。
・座席が広く快適で長時間飛行機に乗っても疲れません。
・食事・飲み物が充実しています。シャンパンやワインもあります。
・チェックインはその日の便なら専用カウンターで朝からいつでもできます。
・飛行機の乗り降りが優先的にできます。乗るときも降りるときも優先的です。
・専用ラウンジがあります。カード会社のラウンジなんかとは全然違います。空港にもよりますがビールはもちろんシャンパンやワインも食べ物もあり、マッサージもマッサージチェアと人の手によるマッサージもできます。もちろん全て無料です。どこの航空会社のチケットでも利用できます。ほとんどのラウンジが出国審査の後にありますのであらかじめ場所を確認し、早めに手荷物検査と出国審査をしてラウンジに向かった方が良いです。
・成田空港サクララウンジ ・成田空港ANAラウンジ
ビジネスクラスを一番安く利用するには?
ビジネスクラスの良さと普通に予約とればツアーより安くなることは説明しましたが、さらに格安航空券よりも安く取れる方法があります。しかも安いだけではなく、直前で航空便に空きがない場合でもエコノミーも含めて予約がとれたり、時にはエコノミーよりビジネスの方が安いなんてことがあります。
詳細はビジネスクラスを安く使うをご覧ください。
航空会社は金額が大きいのでマイルが貯まりやすい
メンバーズカードを作ってマイルを貯めると次の利用時に割引になったり、マイルで買い物できたりします。これを言うと「いつも違う航空会社だからマイルが貯まらない」「海外の航空会社だからあまり使えない」という方がいます。しかしそうではありません。世界中の航空会社はそれぞれ何らかのグループに属していて、同じグループの航空会社を利用するとポイントが貯まっていくのです。 たとえばANAはスターアライアンス系、JALはワンワールド系の航空連合グループに属していますので、同じグループの飛行機に乗ればマイルはたまっていきます。
航空券は金額が大きいのでたまるポイントも結構あります。貯まったマイルは次回航空券購入時に割引されたり、他の買い物で利用できたりします。
とりあえず以下からJAL、ANAのメンバーズカードを作っておくとよいでしょう。
やはり直行便が楽
航空券は直行便と直行便と他国を経由するものがあります。他国を経由するほうが安いものが多いのですが、海外で一度空港を降りて別の便に乗り換えるので、英語が話せないなど、不安なようでしたら直行便のみで探すことをおススメします。
航空券はどこのサイトでとっても値段は変わりませんので使いやすいところがよいでしょう。以下のサイトが使いやすいです。